ポレファム写真撮影の裏話

2019.07.12

こんにちは。
はじめまして。
企画部 藤です。

来週7月16日、UTPの新ブランド「POUR LES femmes(ポレファム)」が発売されます。

7月に入ってから、東京・大阪・福岡の3拠点で
発表会{ポレファム スタートアップ セミナー}を開催させていただきました。

各回とも盛況で、サンプルコーナーでテスティングをされたり、
大型POPの前で記念撮影をされるお客様も多くいらっしゃいました。

ポレファム スタートアップ セミナー会場

ご来場いただきました皆様には厚く御礼申し上げます。

その中でも、今回のパッケージや、
POPなどに使用しているイメージ写真について、高評価をいただきましたので、
そのあたりの裏話を少し。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
実は1枚の写真も結構な手間がかかっておりまして、
今回のポレファムのイメージ写真も1日がかりで撮影しております。

今回は水面の表現があるので、浅い水槽を用意し、そこに商品を固定します。
ポレファム撮影風景

水槽に、静かに水を注ぎ入れます。
ポレファム撮影風景

それでも波立って商品ついた水滴や表面張力で不自然に凸凹したキワを、
注射器を使って整えます。

ポレファム撮影風景
この状態で商品を撮影します。
銀キャップなどのヒカリ物は光量や光の当たり方を調整してその部分を撮影し、
後から合成します。このカメラマンさんはこのような必殺技で調整してました。
ポレファム撮影風景

次に波立つ水面を撮影します。道具を使ったり手であおったりと
多数シャッターを切ってベストな素材を作ります。
ポレファム撮影風景

今度は波とは別に宙を舞い、水面に漂う花びらを撮影します。
ポレファム撮影風景

これらの素材のいいとこどりをして、1枚の写真に仕上げます。

ポレファム

UTPでここまで手の込んだ写真素材を作ったのは、実は初めてです。

それだけ「ポレファム」はUTPの自信作であり、
より多くの方に手にとっていただきたいとの思いのあふれた新商品です。

発売開始後も、スタートアップセミナーの追加開催を予定しています。
3拠点だけでなく、その他の地域でも実施したいと考えています。

詳細が決まり次第お知らせいたしますので、
ぜひご来場いただいて、自慢のポレファムイメージPhotoの前で
記念撮影をしてみてください。
ご来場お待ちしております!