シワになりたくない人が飲むべきサプリとは?

「シワ」に有効なサプリメントのお話をさせていただきます。

まずは、シワになるメカニズムをおさらいします。

シワの原因は大きく「紫外線」と「糖化」が挙げられます。

紫外線の「UV−A」は皮膚の真皮まで到達して、コラーゲンやエラスチンなどを破壊してしまうことで、皮膚の重みを支えきれず、シワやたるみを引き起こします。

ただ、サプリでUV−Aを遮断するのは無理がありますので、紫外線のUV−Aは「日焼け止め」や「日傘」で対応しましょう。

もう1つの「糖化」に関してはサプリでも対応できる可能性があります!

それでは、糖化のおさらいを。

体の大部分を構成している「タンパク質」と、体内に存在する過剰な「糖質」が結合することを「糖化」と言います。

そして、糖化が起こると・・・

シッフ塩基という構造の物質になる

アマドリ化合物という構造の物質になる

アマドリ化合物が「酸化」を受ける

「AGEs」(終末糖化産物)が作られる

という流れが体内で起こります。

この最終的に作られる「AGEs」が非常に厄介なものです!

AGEsは、皮膚の真皮に存在するコラーゲンやエラスチンといったタンパク質を「変性」させてしまうのです。

つまり、AGEsは紫外線のUV−Aと同じ様に、コラーゲンやエラスチンを破壊して、皮膚の重みを支えきれないようにして、シワやたるみを引き起こしてしまうのです。

糖化によってシワになるメカニズムをご理解いただけたかと思います。

では?
糖化を防ぐにはどうすれば良いのか?

それは・・・

① 糖質を摂取するのを極力減らす。

② アマドリ化合物が酸化するのを防ぐ。

ことが出来れば糖化を防ぐ事が出来ます!

そして、ここからがシワに有効なサプリのお話になります。

① の糖質を摂取するのを極力減らすためには、白米、パン、麺類、砂糖、フルーツなど我慢すれば良いのですが、なかなか難しいですよね?

ですので、「糖質の吸収をなるべく緩やかにする」サプリを摂取してあげれば良いです。

そのお勧め成分がこちら↓
・難消化デキストリン

・サラシノール

・イヌリン

・セルロース

・ペクチン

・グルマンナン

・βグルカン

など。

これらの成分が配合されたサプリを飲んで、糖質の吸収を緩やかにする事で糖化を防ぎ、シワを予防しましょう。

そして、②のアマドリ化合物の酸化を防ぐには「抗酸化作用」のある成分がお勧めです。

そのお勧め成分がこちら↓
・コエンザイムQ10

・ビタミンA

・ビタミンC

・ポリフェノール

・アスタキサンチン

・リコピン

・アントシアニン

・リポ酸

・イソフラボン

・プラセンタ

など。

これらの成分が配合されたサプリを飲んで、糖化を防ぎ、シワを予防しましょう。

ただ、1つだけ大切な事が!!

サプリメントのパッケージに記載されている「原材料名」という項目を必ず確認して下さい!

この「原材料名」の記載方法は「法律」で決まっています。

法律は難しい表現になっていますが、
簡単にお伝えしますと、
「配合量の多い順番に記載する」
というものです。

つまり、原材料名の「最初に書かれている成分」が、「最も配合量が多い」と判断できます。

という訳で、前出の成分が「原材料名の最初に書かれているサプリ」を選んで下さい!

当たり前と思われるかもしれませんが、市場には有効成分が2番目とか3番目や、もっと後に書かれているサプリが沢山あります。

それらは、有効成分の配合量が少ないものと言えます。

配合量が少ないサプリにお金を払うのは勿体ないですよね・・・。

サプリを購入される際は、必ず「原材料名」を確認して下さい❗️

という事を、
このブログや、
僕の拙著「美肌作りの3分ルール」などで発信しています。

しかし残念ながら、今でも配合量が少ないサプリにお金を使ってしまっている人が沢山いらっしゃいます。

是非とも、皆様のお力でこの情報を「発信」または「拡散」していただき、サプリに無駄なお金を使ってしまっている方々を助けてあげましょう!

そのことで、沢山の方々が幸せになれば嬉しいです!

あっ・・・。
また、他社のサプリ成分も宣伝してしまった・・・💦