正月休みに太らないためのチョー簡単な方法!

自称「正直な美容本ベストセラー作家」の宮田哲朗です。。。

今回は正月休みに太らないための「簡単な方法」を投稿させていただきます。

それは・・・。

「外に出る」だけです!

なにも外に出てジョギングなどの有酸素運動をするとか、食事制限をするといった事ではなく、単純に「外に出る」だけです。

何故か?
ちょっとご説明を。

太らない様にする為には「代謝」を上げることが大切なことは周知の通りです。

では、代謝のおさらいを。

国語辞典によると「代謝」とは?

生命活動に必須な「エネルギー」の獲得や、成長に必要な有機材料を合成するために生体内で起こる全ての生化学反応の総称。複雑な分子を単純な分子へ分解していく過程で「エネルギー」を獲得する分解代謝または「異化」と、単純な分子から複雑な分子を構築するために「エネルギー」の消費を伴う合成代謝または「同化」がある。

ざっくり言いますと、
代謝とは体を動かすためのエネルギーの獲得と、体を構成するためにエネルギーを消費することを言います。

という事は、
① 代謝を上げる
② エネルギーが消費される
③ 太りにくくなる
と言えます。

ここからが本題です。

意外とご存じない方もいらっしゃるのですが、冬は「最も代謝が上がる時期」です!

寒い冬の時期は、体は「熱」をつくるために、エネルギーを産生しようと代謝を高めます。
夏場に比べると圧倒的に冬の方がエネルギーを必要とするので代謝が上がるのです。

つまり、外が寒ければ寒い程、代謝が上がると言えますので、正月休みは痩せるための最適な時期とも言えます。

是非とも、寒い外に出て代謝を上げましょう!