東京オリンピック前に

2019.09.19

東京の宮寺です。

東京オリンピックを前にマラソンの選考会である
マラソングランドチャンピオンシップ、略してMGCを観に行きました。

このマラソンコース、ほぼ本大会の東京オリンピックと
同じコースとの事で下見を目的に行きました。

私が向かった場所は後楽園駅からの水道橋駅前です。

日曜日ということもあって朝の8時から
東京ドームの巨人阪神戦に備えた方々、
これからチケットを得ようと並ぶ方々が
散見されました。

また、人ではなく、お馬さんが走るのを観るのが好きな方々が
JRA 後楽園場外馬券場周辺に新聞とにらめっこしてました。

そしてマラソンコースに近づいたら団扇を配ってくれていたので頂きました。
「ゆかり」に、やや強引さを感じましたが、ありがとうございました。

そしてコースに出てみたら、なかなかの人だかり。

それよりも警察の方々、スタッフの方々がたくさん。
そして交通規制のためか何か物々しい感じ。

以前、上皇様がお通りになる時に出くわした空気に似ている感じがしました。
前にいらした方は警察の方に日傘を閉じるようアドバイス受けてました。

なかなか眺めの良い場所が見つからない最中に、ふと周りを見渡したら、
本当は人よりお馬さんに興味がある方々がベスポジを確保していること
に悔しさを感じずにはいられませんでした。

歩道橋は塀が立て掛けられていて見れない

で、取り敢えず見える場所に陣取り、
ランナーが来るのを「たくさんの人は居るのに静かな空間」で待ちました。

そして

来た!

1人だけ。。。


しばらくして

集団!

で、以上。。。。。

東京マラソンのようにたくさんの方々が走っているわけではないので「一瞬の出来事」でした。
ここ水道橋ですと折り返して戻るまで
1時間半は時間を要するので自宅に戻りテレビで観戦しました。

東京オリンピックへの序章を感じることができてよかったです。