やっぱり猫が好き!

2019.11.11

東京本社 事務の山本です。
3年半前に10年間住んでいた物件から引っ越したのですが、
その第一の理由が猫を飼いたいからでした。

幼い頃に家で飼っていたのは犬や鳥で、馴染みがなかったこともあり、猫は苦手でした。
ところが、猫好きの友人宅に遊びに行き、犬とは違う距離感の猫ちゃんと
度々接するようになり 可愛い→飼いたいという思いがどんどん大きくなっていったのです。

住居更新のタイミングで意を決してペット可の物件に移ったものの、
グズグスしているうちに2年が過ぎ、ようやく動き出してお見合い(?)をして、
検討を重ねて1年半前に念願の猫ちゃんを迎え入れることができました!

生後3ヶ月 雄のロシアンブルーで 名前は青央(あお)と言います。

それまでの生活リズムが一変しました。
はじめのうちはケージの中に入れて出勤していたので、
心配で寄り道せずに早く帰宅するよう心掛けていました。

少し成長すると狭いところに閉じ込めておくのが可哀そうで解放して・・・。


あっという間に大きくなり、1年半経った今ではまさかの体重5.5kg超え(汗)
飛びかかって来られるとかなりの衝撃!

心残りは飼い始めた頃はオロオロすることが多くて、
画像や動画を撮る考えすら浮かばなくて、
仔猫ならではの可愛い姿をあまり残しておけなかったことです。

飼い主馬鹿振りを披露します。
青央は甘えん坊ですが目に余る悪戯をすることもなく、
お腹が減ってもうるさく鳴いたりもしません。
病院に連れて行っても暴れることなく
されるがままの状態なので良い子だとお褒めを頂きます。

勿論、日常的に思うように事が運ばなかったり、
時間を奪われて多少イラつくことも
ありますし、ソファーや鞄をガリガリされて溜息をつくこともあります。
でも、それ以上に最上級に癒されます❣

私が猫を飼って一番変わったのは、
家でも話をする(声を出す)ようになったことです。

ひとり暮らしなので、当然家では話し相手がいないのですが、
今は青央に向かって話をするので、これまでのように
休日は全く声を発していなかったというようなことは無くなりました。(苦笑)

一方的に私が話すだけで、会話が成立しないからこそ、
青央の気持ちを汲み取って
一緒に元気に穏やかに過ごしていきたいと思っています。

嬉しいことに猫好きが猫好きを呼ぶみたいな感覚があって、
青央を通じて素敵なお友達も増えました。
ウンウンと同意して下さる方も多いと思いますが・・・
やっぱり猫が好き! 猫は可愛いですよ~(=^・^=)