おしゃれマスク

2020.10.29

季節の変わり目で肌寒くなってきましたが、
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

大阪支店の元木と申します。

昨年まではこの時期から、
通勤時は風邪・インフルエンザ対策としてマスクを付ける
ようにしていました。

昔は気軽に箱で買ったマスクを使い捨てていましたが、
不織布マスクの価格が高騰するのに伴い、
布マスクを使うようになりました。

街ゆく人々を見ていると、たまに目に止まるマスクを付けている方が。
ご年配の女性は特に、素敵なデザインの手作りマスクが多い気がします。
ご自身で手作りされてるか、
センスの良いご友人がいるのかなぁと羨ましくなったり。

布マスクが流行り始めた当初、私も作ろうと意気込んでいました。
アベノマスクをバラし、かわいい布を組み合わせてリメイクしよう!
と考えていたのですが、アベノマスクはキレイな状態でまだ残っております。
普段慣れないものは中々手が付けられませんね……

私が作るのが先か、布マスクの流行りが終わるのが先か。
流行りがさっさと廃れてくれた方が嬉しい気もします。

決して手作りを諦めたわけではないのですが、
店売りの布マスクもお手頃価格で
可愛い物が増えたので買うようになりました。
紐がリボンになってるマスクが可愛くてお気に入りです。

あと先日、京都土産でマスクをいただきました。
京都らしい和柄マスクです。

おしゃれマスク

和柄……和柄……?
ちょっと可愛らしすぎて電車通勤には勇気がいりますが、
そんなにじっくり見る人もおらんやろと開き直ってつけております。

じわじわと肌寒い季節になってまいりました。
マスクは飛沫防止だけなく、鼻や喉の乾燥防止にもなると思います。
しっかりつけて、風邪などに負けないよう、良い冬をお過ごしください。