これからの時期に知っておきたい!誰でも出来る肌トラブル回避術!

今回はこの時期だからこそ、知っておくべき「チョ〜簡単」な肌トラブル回避方法をお伝えさせていただきます。

紫外線が強くなってくるこれからの時期は、紫外線による「シミ」に気をつける!というのは当然です。

紫外線はシミ以外にも様々な肌トラブルに関係してきます。

ざっくり言いますと、
① 紫外線にあたる
② 活性酸素が発生する
③ 活性酸素によって肌細胞が「酸化」してしまう
④ 肌トラブル
という流れになります。

ですので、この時期は肌細胞の「酸化」を防ぐ「抗酸化成分」が配合された化粧品で、肌細胞を守ってあげる必要があります。

ここまでは当たり前の話でした・・・。

では!
別の意味で「抗酸化成分」が大切だという話をさせていただきます。

それは・・・

「皮脂」の酸化を防ぐこと!!

皮脂は外部からの刺激からお肌を守ってくれたり、肌内部の水分の蒸発を防いでくれたりと、人間にとって必要なものです。

ただし・・・

過剰な皮脂は紫外線にあたると「過酸化脂質」(皮脂が酸化したもの)になります!

この過酸化脂質も「シミ」や「目立つ毛穴」などの肌トラブルの原因になってしまいます!

という事は・・・

皮脂の酸化を防ぐことも、肌トラブルを防ぐ上で非常に大切です!

紫外線が強くなってくるこれからの季節は、「抗酸化成分」が、
・肌細胞の酸化
・皮脂の酸化
というダブルの肌トラブルの原因を解決してくれます!

そしてここからが、「チョ〜簡単」な方法です!

化粧品を購入される際には以下の成分が配合されているかどうか?をパッケージに記載してある「全成分表示」を見て、確認して下さい。

特に、スキンケアの最後に使用するクリームで重要です!

【よく使われる抗酸化成分】
・アスコルビルリン酸◯◯
・◯◯アスコルビン酸
・トコフェロール
・アスタキサンチン
・ユビキノン(コエンザイムQ10)
※ あくまでも代表例ですので、上記以外にもあります。

是非とも、上記の成分が配合されているかどうかを確認していただき、皮脂の酸化を防いで下さい!

全成分表示を見て、上記の成分が配合されているのを確認するだけの「チョ〜簡単」な方法です。

あっ!

もちろん、プラセンタにも強力な抗酸化作用がありますので、オススメです✨