敏感肌の人だけお読み下さい!

自分自身アトピーに悩まされ続けた宮田哲朗です。。。(実話)

そこで
今回は、「敏感肌の方が化粧品を選ぶ際に知っておくべき事」を投稿させていただきます。

大前提として、化粧品各社はお肌に刺激がある成分を「あえて」配合することは有り得ませんので、この投稿は特定の化粧品を批判する訳ではありませんし、不安を煽る目的では無いことをご承知置き下さい。

それでは・・・・。

化粧品の殆どのアイテムは、

① 水性成分

② 油性成分

③ 界面活性剤

の3つのベース成分で作られており、多いものではこれら3つのベース成分で90%以上を占めています。

そして、3つのベース成分の中でも最も配合量が多いのは、「水性成分」になります。

・クレンジングクリーム、ミルク、ジェル

・洗顔類

・化粧水

・ジェル

・乳液

・クリーム

・シャンプー

・コンディショナー

など殆どのアイテムで、「水性成分」が最も配合量が多いです。

という事は・・・。

化粧品に配合されている「水性成分」の中で、「刺激がある成分」を知っておくことが大切です!

【刺激が懸念される水性成分】

・DPG

・PG

・エタノール

【配合量が多い場合は刺激が懸念される水性成分】

・1.2−ヘキサンジオール

・ペンチレングリコール

・カプリリルグリコール

※これらの成分は殺菌作用もあるので、防腐剤無添加や防腐剤フリーの化粧品に高濃度配合される場合が多い。

敏感肌の方はこれらの成分に気をつけていただきたいです!

という訳で、

化粧品に記載されている「全成分表示」を確認して下さい。

全成分表示は「配合量の多い順番に記載する」というルールです。

つまり、

上記の成分が、全成分表示の「2番目までに書かれていない化粧品」を選ばれることをお勧めします!

※原液や美容液に関しては、当てはまらない場合がありますのでご注意下さい。

最後に・・・

今回の内容はあくまでも「敏感肌」の方に気をつけていただきたい事ですので、普通のお肌の方は過剰に気にしていただく必要はございません!

上記の成分でも優秀な成分はあります!

特にエタノールは「有効成分を抽出する際の溶媒」としてや「清涼感」を出すことが出来る優秀な成分でもあります。

ちなみに、敏感肌の人にお勧めの水性成分は、

・グリセリン

・BG

です!

どんな人にも相性が良いグリセリンやBGのような存在に、僕もなりたい・・・笑い泣き